茶道・初釜(稽古始め)

今日は習ってる茶道の、初釜でした。

私は普段は洋服でお稽古に行ってますが、初釜の時は、着物を着ます。



七夕茶会や月見茶会、最も重要な炉開き茶会など、行事はいくつかありますが、仕事等でなかなか全て参加できていません。



今年は普段のお稽古だけでなく、行事にも、もう少し参加できたらいいな……と思います。



写真は、ヘアセットと着付けが終わり、モーニングを食べに行った喫茶店で自撮り(!)したものです。😅



店内が少し寒かったので、道行コートは着たままです。ちなみに伊達襟はしていません。髪も下のほうでアップにしてますが、髪飾りはつけていません。



お茶会の席なので、華美にならず、でも新春なので、多少は華やかに……難しいコーデです😅

和装も日々是勉強ですね😅



初釜、本当に楽しく、勉強になりました。

先生、皆様に感謝です。

今年も、お稽古、コツコツと頑張ります。🍀

×

非ログインユーザーとして返信する