【雑記】生まれてごめんなさい

生まれてきて、本当にごめんなさい……。


私の母には、虚言癖と、若い頃は暴力がありました。


今回、妹の諸々の件で、母の虚言癖が暴発しました。


もう、分かっているんですよね、嘘だ、と。


もしくは、話のすり替えすり替えで……。


生まれてこなければ、母も、実の子供に、嘘だらけの話をしないで済んだのにな、と。


……私にも息子がいます。離婚の時、メンタルを深く病んでしまい、調停離婚でしたが、引き取れませんでした。


息子は一時期、パパと、パパの恋人と三人で暮らしていました。


面会は回数を決めずに会う、というもので、離婚直後から、なんとか出来るだけ会うようにしてました。


諸々クリアし、今は、パパ方のウルトラ元気なおばあちゃんと、パパと、息子の三人で暮らしています。


息子もおばあちゃんも、お互いが大好きなので、また、おばあちゃんには、本当に頭が上がりません。


息子に仮にも、虚言癖のある私を見せるなんて、そんなこと、できません。


誰しも大なり小なり嘘はつきますが、他人をそれも著しく傷つける嘘は、それが、妄想の域に達してるのは……

そして、自分を著しくキレイに見せるのは……。


母にこそ、精神科、心療内科を受診してもらい、心安らかに残りの人生を過ごしてほしいです。


生まれてきて、ごめんなさいという気持ちになってしまったので、薬を飲みました。ワイパックスの増量です。


ブログに気持ちを吐き出しながら、薬も効いてきて、少し落ち着きました。


母は妹には、嫌われたくないらしく、上手に付き合っています。


私には、私がメンタルを病んでから、いびつながらも親子関係が丸くなりました。


それまでは、、、。結婚前に妊娠し、母には、「奇形児が産まれるわよ」と言われました。そんな事もありました。


親子関係は一生涯なので、私の場合は、病んでることと、離れて暮らしてることが、いい距離感になってます。


暴発した母がこれ以上おかしくならないよう、冷静に受け止め、対処しようと思います。


気持ちを吐き出すことと、薬の効果は凄いですね。。。


気持ちを切り替えれました。

×

非ログインユーザーとして返信する