「頑張れ」の効能

鬱の人に、「頑張れ」と言ってはいけないのは、私も承知しています。


精神科に入院した時にも、退院時、「今後の人生、頑張ることはしなくていい」と言われました。


ただ……このセリフ、相手との人間関係によるのではないかな。と、思います。


とある友人は、メンタルな病の知識、あまりありません。


私がメンタル、病んでることは知ってます。


「頑張ってるsaoriを見るのが好き」

「頑張れ!」

「気にしたら負け!」

などなど、力強く言ってきます。


かと思うと、仕事でどうしても無理しないといけない時などは、

「無理したら、あとで出るから、ほどほどに」

と、言ってきます。


どっちやねん(笑)


でも、何をどう言ってこられても、根底に、親身になって、心配してくれてる気持ちがあるのは、よ~く伝わってきます。


私がメンタル病んでる方に、「頑張れ」と言うことはまず無いですが、メンタル病んでる私が、たまに背中を押す程度に強く励まされるのは、ありがたいことだと思っています。


人間関係って大事ですね。

一人で生きてるわけではないから……。


ただし、服薬してない状態で、病んでる時に励まされたら、落ちると思います。


薬あっての人生。

これも、運命かもしれません。


ブログ書いていたら、落ち着くホテルへ行きたくなりました。


実際に行く行かないは別にして、願望が出るのは、良いことですね……。


写真は、また行きたいホテルの、玄関前の風景です。

近所なのですよ😃

×

非ログインユーザーとして返信する